アルピニスト野口健さんと行く!森で遊ぼう!親と子の環境教室実施レポート

自然環境保護に取り組むノエビアグリーン財団は、未来の自然を担う子供たちを対象に環境教室を実施しています。
今回は、「東京の豊かな自然」をテーマに、東京都立小峰公園 小峰ビジターセンター(東京都あきる野市)にて行いました。
アルピニストの野口健さんをゲストとしてお招きし、世界や日本が直面する環境問題についてわかりやすく語っていただきました。
また野口さんと一緒に公園を探索したり、自然の材料を使ったクラフト体験を行うなど、自然の豊かさと大切さを学ぶことができる有意義な1日となりました。
東京都立小峰公園
小峰ビジターセンター
(東京都あきる野市)
開催日・開催地・参加者・スケジュール
東京都立小峰公園 小峰ビジターセンター

当日n様子

アルピニスト野口健さんご講演
エベレストや富士山での清掃活動を通して直面した、世界や日本の環境問題についてわかりやすく語っていただきました。
子供たちをはじめ、保護者の皆さまも身近な問題として興味深く聞き入っていました。
野口健さんご講演
野口健さんご講演
参加者の皆さま
熱心に野口さんのお話を聞く参加者の皆さま
自然探索
ビジターセンターの方から小峰公園の自然について説明していただきながら、トレッキングをしました。
子供たちはどんぐりのヘタでの笛吹きに挑戦しながら元気に歩いていました。
自然探索の様子
笛吹きに挑戦する
子供たち
子供たち
杉の葉や枝を一生懸命集める子供たち
植林をするための下準備で、杉の葉や枝を全員で協力しながら拾いました。
その後、のこぎりを使って丸太を切り、オリジナルの鉛筆立てを作りました。
子供たち
丸太切りに奮闘する子供たち

バックナンバー 2018年5月 │ 2017年 │ 2016年 │ 2015年 │ 2014年 │ 2013年